助け合えるまちのために 港区港南地区の概要

編集局 添田 昌志

 前回は都心の商業地である銀座を取り上げました。「銀座らしい景観」を作るためには、地域が主体となったルールづくりと運営が不可欠であることが分かりました。
 今回は都心の住宅地である港区港南地区を取り上げます。ここは従来、港湾関係施設や倉庫などが建ち並ぶ地域でしたが、近年はタワーマンションが多く建設され、住宅地としての色が急速に濃くなってきています。
 ここでは「防災」がキーワードとなって住民同士のコミュニティーが形成されています。防災ネットワークづくりに長年携わっている若林直子氏によると、この地域は住民が主体となることで他の地域にはないユニークで有意義な取り組みがなされており、学ぶべき点が多いのだそうです。新住民が急速に増えている街における安全性の確立やコミュニティー形成のポイントはどのようなところにあるのでしょうか、若林氏へのインタビューを通して明らかにしていきます。

・港南地区の概要

konan-2dmap.gif

品川駅の南側に運河に囲まれて広がる、東西約400m南北約1000mほどの洲を中心とした地区である。

konan-3dmap.jpg
港南地区の概観イメージ(写真などを元に独自に作成)
この数年のうちに数多くの高層マンションが建設された。

konanimage002.jpg

konanimage001.jpg
港南地区にあるマンション群と運河沿いの光景