GINZA RESEARCH調査報告書−位置情報を活用した銀座研究調査レポート−

今なぜGINZA研究なのか《研究の特徴》

中央区銀座。「高級」「上質」「大人」「おしゃれ」・・・
人々が銀座に抱くイメージ。
街を歩けば高級ブランドショップや上質なレストラン、おしゃれな街並みに心が奪われます。
今日に至るまで、銀座にはたくさんの人が訪れ、そして賑わいを醸し出してきました。
私たちは銀座に位置する研究所として、銀座という『空間』、銀座に積み重なる『時間』、銀座を訪れる『人々』を分析し、今の銀座の姿を把握するとともに、銀座の魅力・パワーについて研究しました。

調査概要

・NTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを使⽤した⼈⼝の統計情報
・銀座を250mメッシュで13地区に区分しエリアにいる⼈数を集計・分析
・地区間の移動も集計分析し、人々がどのように「周遊」したかも調査
・比較エリアとして新宿の繫華街も250ⅿ×13区分で調査

報告書はこちら

※福與宜治コラム「銀座の時層と来街空間」

ハイライフ研究所の連載コラム・福與宜治による2019年度のコラムはこの調査データを元にした「銀座の時層と来街空間」です。
銀座の歴史と各エリアの特性をコラムとして毎月お届けしています。
こちらも是非お読みください。