次世代シニア 楽しみの時層

次世代シニア 楽しみの時層

第3回 食べ物、飲み物、飲食店で辿る「楽しみの時層」

公益財団法人ハイライフ研究所では、平成二十八年、次世代高齢者研究報告の一環として50代から70代前半(昭和16年~昭和40年生まれ)の男女を対象に生活行動、生活意識調査を実施、その調査結果に研究員の視点を交え「次世代シニアと現在形シニア、その意識と行動」と題したコラムを連載してまいりました。
その続編ともいえる今回のシリーズは、同調査で自由回答形式にて収集した「人生の各時期の楽しみの生活史」を「時層」と名づけた上で、次世代シニアにみる「世代の共通体験や個人史」に焦点を当てそこから培われた価値観や幸福感を探ってまいります。2020年を過ぎる頃から高齢者の仲間入りする次世代シニアの「時層」から浮かび上がる現在形シニアとの違いにも注目してまいりたいと思います。


次世代シニアと現在形シニアの定義
①次世代シニア
1956年~1965年生まれ(調査時51~60歳)
②現在形シニア
1941年~1950年生まれ(調査時66~75歳)

第3回は「食べ物、飲み物、飲食店」の回答を「カテゴリー」と「商品名・店名(銘柄)」に分け、世代間と男女間の異なる傾向や時代背景をみていきたいと思います。

執筆者:主任研究員 福與宜治

内容:
1.『食べ物、飲み物、飲食店』で辿る楽しみの時層(カテゴリー編)
2.『食べ物、飲み物、飲食店』で辿る楽しみの時層(銘柄編)

 

次世代シニア 楽しみの時層 第3回レポート全文は以下のPDFでお読みいただけます。

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