[4]インタビュー(3)文京区立かごまち保育園

特集 「食ライフスタイル変化のこれまでとこれから」

[4]インタビュー(3)文京区立かごまち保育園

 共働きの多い現代社会において、子育て中の家庭においては、保育施設の存在はますます重要な存在となってきている。今回は、「食スタイル」という視点から子どもそしてご家庭の食育にも大変力を入れている「文京区立かごまち保育園」を取材しました。

※ 文京区立かごまち保育園は、2002年に駕籠町小学校の空き教室を改修し、3歳児までの保育園に転用した公設民営の施設で、株式会社ベネッセチャイルドケアが運営事業者となっている。平成16年度には「食育コンクール2004奨励賞」を受賞。

以下の御三人に保育園での取り組み等についてお話を伺いました。

文京区立かごまち保育園 園長 池辺美奈子
管理栄養士 高澤美和子
株式会社ベネッセスタイルケアチャイルドケア事業部サブマネージャー 佐久間貴子




viewicon_qt.png


収録後の雑談より



viewicon_qt.png

rf4_kagomachi.jpg

文京区立かごまち保育園

2002年に駕籠町小学校の空き教室を改修し、3歳児までの保育園に転用した公設民営の施設で、株式会社ベネッセチャイルドケアが運営事業者となっている。。平成16年度には「食育コンクール2004奨励賞」を受賞。




(左から高澤さん、池辺さん、佐久間さん)