[1]下がり続ける日本の食料自給率

「食ライフスタイル変化のこれまでとこれから」に関するトピック 
長谷川文雄

今回の特集テーマである「食ライフスタイル変化のこれまでとこれから」に関して、注目されるトピックを3つ紹介します。

[1] 下がり続ける日本の食料自給率

 日本の米が中国に輸出され、現地米の25倍もする値段なのに、人気があるという。日本の食品が安全に配慮し、品質がよいことから、このような値段の格差があるにも拘わらず売れているというのは、誇れることだといえる。これは米だけでなく、リンゴなどの果物も定評がある。

 しかし、食料全体となるとそうはいかない。農林水産省の発表に拠れば、06 年の日本の食料自給率は39%に落ち込んでいる。食料自給率は、いうまでもなく日本人が食べている食料を国内で賄える割合で、一般的にはカロリーベースで計算される。図は世界の先進国の自給率を示したものだが、米国やフランスは100%を超し、本格的な輸出を行っている。イギリス、ドイツ、イタリアでも60%以上に達し、日本が先進国に中ではきわめて低い水準にある。

rf4_topic1.jpg


 その原因はいろいろあるが、最大の要因は、日本人の食事スタイルが欧米化された点にある。たとえば、米はかつて侍の働きを示す尺度であったほど日本人に馴染み深いが、国民一人あたりの消費量は60年度が114キロだったのに対し、06年度には約その半分にまで落ち込んでいる。パンや肉食が増え、日本人の健康管理にも影響を及ぼしている。


 共働きが一般化し、食事に余り時間が掛けられなくなってきた現在、手軽に食べられるレトルトなど、海外からの輸入に頼る食材も少なくない。食糧確保の安全保障、食の安全、そして日本人の健康管理も含め、自給率の向上と、食生活の中身について、真剣に考えければならない状況に来ている。


資料:日本以外のその他の国についてはFAQ"Food Balance Sheers"等を基に農林水産省で試算。ただし、韓国については、韓国農村経済研究院"Korean Food Balance Sheet2001"による(1990,1980,1990及び1995〜2001年)

[長谷川文雄]