交通政策
クリチバ市公共バス 2009年1月14日更新

地下鉄に匹敵するバス

170万人の人口を抱えながら地下鉄 をもたないクリチバ市は、高速・効率 的に移動できる公共バスのネットワークで知られています。ボルボとの共同 で開発した3連結バスやSFに登場し そうな未来型バス停など、「バスでここまでやれるのか!」という創意と工夫の 交通行政をレポートします。
環境教育
緑の交換プログラム 2009年01月14日更新

ゴミと野菜の交換プログラム

資源ゴミを集めると、新鮮な野菜や果物に交換してくれる「緑の交換プログラム」。 ブラジルでは不可能といわれていた、市民によるリサイクル資源の分別を可能にしました。経済的に厳しい状況にある市民層をターゲットとした、独創的な環境プログラムの現場をレポートします。
緑地政策
クリチバ市民公園 2009年01月14日更新

羊が芝を刈る市民公園

クリチバ市民1人当たりの緑地面積は北欧のオスロに次いで世界第2位。 1970年には1人当たり1平方メートルにすぎなかった緑地面積は、30年間のプロジェクトを経て、なんと1人当 たり49平方メートルに広がりました。
キー・パーソン
レルネル元クリチバ市長 2009年01月14日更新

レルネル元クリチバ市長インタビュー

「人間にふさわしい都市とは?」 「持続可能な都市とは?」 「都市は自動車とどうつきあうべきか」 「クリチバの奇跡」を生んだ、まちづくりの究極の理念について、レルネル元クリチバ市長にお話をうかがいます。