自立・自律型地域をめざして
第4回 コミュニティ・ビジネス

第4回 コミュニティ・ビジネス



ポスト・フクシマの時代において、いかに地域のサステイナビリティを維持し、そしてその地域力を醸成させていくのか。

その方法論を検討するシリーズの4回目は「コミュニティ・ビジネス」です。

今回はニューヨークで最初に設立されたBID(busines improvement district)であるユニオン・スクエア・パートナーシップのジェニファー・フォーク代表理事に、現地でのコミュニティ・ビジネスの実際をおききします。

・ユニオン・スクエア・パートナーシップの概要と目的
・ニューヨークにおけるBID(busines improvement district)事情
・コミュニティ・ビジネスの実際
・ファーマーズ・マーケットの成功
・転換点となったジュリアーニ市長の政策
・運営上の問題、課題について

お話
ジェニファー・フォーク ユニオン・スクエア・パートナーシップ代表理事

取材・構成
服部圭郎 明治学院大学教授

撮影・編集
熊倉次郎 リベラルアーツ総合研究所

制作統括
萩原宏人 公益財団法人ハイライフ研究所

制作・配信
公益財団法人ハイライフ研究所



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