都市生活者意識調査ローデータの利用に関してUse of raw data

公益財団法人ハイライフ研究所(以下、「当財団」という)は、今後志向していくべき新しい生活の方向性を“ハイライフ”と定義し、「都市生活者のよりよい生活の実現への貢献」を財団理念に据え、「持続可能な都市居住の実現に向けた知見の獲得と、社会との共有」を事業目的に、「まち」「ひと」「消費」の3カテゴリーでの(公益事業1)調査・研究事業、(公益事業2)啓発・活動事業を行っております。

「都市生活者意識調査」は、都市生活者の現状とニーズ、そして将来動向を把握するための基礎研究で2010 年度から実施しております。白書的な役割に加えて、当財団の研究と連携させた設問を付加し、年度ごとの研究テーマに広く資する役割も持たせております。各年度、調査データをもとに「調査報告書」として分析編とデータ編を作成し公表いたしております。

また、当財団では、「都市生活者意識調査」のローデータを整備し、皆様にご利用いただくべく、カスタマイズ可能なデータとしてご提供しております。
研究者のみなさまには、大いにご活用いただき、都市生活者の意識に関する様々な課題の抽出、解決への切り口の発見などにお役に立ていただければ幸いです。

  1. 利用条件
    当財団では、みなさまに「都市生活者意識調査」のローデータを提供し、ご利用いただきます。
    ただし、利用者には、下記の事項に従うことの誓約をお願いします。

    誓約事項
    1.「都市生活者意識調査」のローデータ(以下、調査ローデータ)は、研究等の目的にのみ利用します。

    2.調査ローデータは、利用申請書(書類1)に署名した個人または法人だけが利用します。

    3.調査ローデータを第三者に譲渡しません。

    4.利用し終わった調査ローデータは消去・破棄します。

    5.利用期間終了日までに調査ローデータの分析結果をまとめた報告書および研究成果を作成し、研究所に1部提出します。また調査ローデータの分析に基づいて成果物等を発表するときは、研究所から調査ローデータの提供を受けたことを記載し、発表した成果物等を研究所に1部提出します。

    6.調査ローデータの利用により何らかの不利益を被ったとしても、当財団は責任を一切負いかねます。
  2. 利用の手続
    調査ローデータは、下記の手順で利用できます。
    利用申請書のご提出から調査ローデータがお手元に届くまでには1~2週間を要します。
    利用期間は原則として利用申請が承認された日から原則1年以内とします。

    利用手続きおよび利用の流れ
    1.『「都市生活者意識調査」のローデータ利用申請書類』(以下、申請書類)を当財団ホームページからダウンロードする。

    2.必要事項を記入の上、当財団宛郵送、または当財団(info@hilife.or.jp)宛PDFで送信。

    3.当財団にて申請書類に基づき審査させていただき、承認した場合に限り調査ローデータを然るべき方法でお届けする。
  3. 申請書の書き方
    (1)申請書類一覧

    申請に必要な書類は下記のとおりです。誓約事項をご理解いただいき申請を行ってください。
    *申請書類はここからダウンロードして下さい。
    書類1「都市生活者意識調査」のローデータ利用申請書
    書類2誓約書

    (2)申請書類の書き方

    書類1 「都市生活者意識調査」のローデータ申請書
    各欄は、次の点に注意して記入してください。

    1.申請者氏名
    共同で研究を行う場合は、代表者の方が署名してください。

    2.共同研究者氏名
    調査ローデータを申請者と共同で研究される方がいる場合は、その方の署名をお願いします。

    3.その他の利用者氏名
    申請者、共同研究者以外で調査ローデータにアクセスする方がいる場合は、その方の署名をお願いします。誓約事項に記されているように、申請書に署名された方だけが調査ローデータを使用できます。

    4.研究題目
    利用目的を特定するのに最も適切な題目及び簡単な研究内容を記入してください。

    6.申請区分
    初めて申請される方は「新規」にチェックして下さい。既に利用されたことがある方は、研究題目や身分に変更がなければ「延長継続」に、変更がある場合は「変更継続」にチェックして下さい。

    書類2 誓約書
    ・書類1に記載されたすべての者(申請者、共同研究者、その他の利用者)について1人につき1枚ずつ提出して下さい。
    ・誓約書には誓約事項が記載されていますので、必ず確認してください。これらの誓約事項に違反された場合は、利用承認を取り消すとともに、必要な措置をとらせていただきます。
  4. データの提供
    当財団からは、調査ローデータをExcel(CSV)形式で提供しています。
  5. 成果物等の提出
    成果物
    調査ローデータの利用者は、成果物を作成して、利用期間終了日まで当財団に1部提出してください。
    成果物は、学術雑誌等に発表した論文、または発表する予定の論文で代えることもできます。

    PDFファイル形式
    「都市生活者意識調査」のローデータ利用書類一式
    Excelファイル形式
    ①ローデータ利用書類(申請書) ②ローデータ利用書類(誓約書)