買い物から見えるくらし -食の購買行動定点観測-Report

レポートの概要

ハイライフ研究所では、2019年度より食品全カテゴリーでの購買行動分析によって、高齢者の「食生活」と「生活行動」を推測し、そのエッセンスをWEBメルマガコンテンツとして配信してきました。
2022年のレポートでは、高齢者に限らず“全年齢層”を分析対象とし、10歳刻みの性年代別購買行動について詳細に分析を行いました。
2023年度は食品スーパーに加え、新たにドラッグチャネルのデータを追加して、購買行動の現実を更に調査・分析致します。
2023年度一年間を通してコンテンツを展開してまいります。

レポート一覧

買い物から見えるくらし -食の購買行動定点観測-

2022年度 購買履歴データを用いた食品スーパー購買動向

2021年度 購買データ分析特別レポート

高齢者の食品購買行動 2021

高齢者の食品購買行動 2020

高齢者の食品購買行動 2019