ハイライフ研究所 平成18年度研究報告
   団塊世代の退職後のライフスタイルに関する研究

※本ホームページは現在MacOSには対応しておりません。
動画視聴について詳しくはこちらをご覧下さい。



WindowsMedia形式
300kbps
34分29秒

団塊世代の退職研究 1  中山事務所主宰 中山 進

1.はじめに
2.団塊世代の総括そしてラストステージ
3.団塊世代の特性/人口の偏り
4.狭義の団塊世代2
5.広義の団塊世代
6.団塊世代の偏りの程度は?
7.団塊世代の特性/真性戦後人間
8.戦後30年 ゼロ平等から一億総中流社会へ
9.戦後60年 消費社会の隆盛と変貌
10.戦後と団塊世代のラスト・ステージ




WindowsMedia形式
300kbps
49分2秒

団塊世代の退職研究 2  株式会社パワーウイングス 代表取締役 高橋洋一郎

1.調査のフレーム
2.テーマA) 定年退職をきっかけに、ライフスタイルはどのように変化するか。
3.生活への経済的不安(退職前)
4.定年定職への態度(退職前)
5.自分で行っていること(退職前)
6.生活への経済的不安(退職後)
7.定年定職への態度(退職後)
8.生活価値観
9.定年定職への態度の推移
10.テーマB) 団塊世代のニーズは退職後にどう変化するか。
11.退職後の夢
12.生活信条の違い
13.テーマC) 団塊世代の退職後消費を予測する。
14.消費品目
15.購入品目の経年変化
16.自動車
17.海外旅行
18.リフォーム
19.投資型金融商品




WindowsMedia形式
300kbps
26分15秒

団塊世代の退職研究 3 中山事務所主宰 中山 進

1.団塊定年の期待と現実
2.団塊定年特需
3.セカンドライフ需要
4.退職後やってみたいこと・実現したこと
5.セカンドライフ需要2
6.退職後やってみたいこと・実現したこと2
7.ハブ需要
8.商品・サービス購入の動機1
9.商品・サービス購入の動機2
10.商品・サービス購入の動機3
11.子供・孫より夫婦関係
12.自由時間消費者