銀座野菜プロジェクト

都市の女性の視点から捉えた新たな農業・農村のあり方について、授業での実践例を通して考えます。

image論考|都市の女性の視点から農業・農村を捉え直す

執筆:
野津 喬 実践女子大学 生活科学部 現代生活学科 准教授

「地方創生」と「女性の活躍」が国の重要政策となっています。地方創生のためには地域の基幹産業の一つである農業・農村の活性化が不可欠であり、その担い手として女性の果たす役割が期待されています。このため国は「農業女子プロジェクト」を推進し、農業・農村における女性の活躍を後押ししようとしています。一方で最近、「都市」との関係を踏まえた「農業・農村」の姿が大きく変化しつつあります。

この稿では「農業・農村での女性の活躍の場を広げる」という枠にとどまらない、都市の女性の視点から捉えた新たな農業・農村のあり方について、授業での実践例を通して考えます。(続きはPDFで…)

Adobe_PDF_icon
都市の女性の視点から農業・農村を捉え直す 
-授業における実践例を踏まえた一考察-

ご意見・ご感想がございましたら、
お問い合わせページまたはinfo@hilife.or.jpよりお知らせください。
ハイライフ研究所のメールマガジン
公益財団法人ハイライフ研究所のウェブページにアクセスくださりありがとうございます。
ハイライフ研究所では新しい報告書や連載記事、無料セミナーのご案内をメールマガジンにて配信しております。ぜひ購読をご検討ください。無料お申し込みはこちらから。