本格的な少子高齢社会の到来と東京オリンピック・パラリンピック開催に向かい変貌する東京大都市圏

本格的な少子高齢社会の到来と
東京オリンピック・パラリンピック開催に向かい変貌する東京大都市圏

注目される東京10~20キロ圏と東京50キロ圏上にある街の姿

鉄道沿線エリアマーケティング

第一回 JR中央線(新宿駅以西)編

 戦前から始まった東京の都市化の波は、戦後さらに発展しその後、約半世紀にもわたって大きな波となって都市化は進んでいるが、この大きな都市化の波が東京圏という中で具体的に確認できるのは東京都心から多摩地区の地域ゾーンである。東京の都市化が実証出来るのは、東京圏においては、都心から多摩地区までの中央線沿線エリアへの地域発展プロセスに東京圏の都市化の波を見ることができる。実質、東京の都市生活者の生活地域エリアの主役となった東京~高尾までの約50キロ呈に及ぶ地域の心臓部に敷設され運行されているのが「中央線」である。

 今回のレポートは、最も東京の都市化の発展プロセスをみせる『中央線沿線エリア』(新宿以西、高尾まで)の地域のマーケティングを試みた。中央線沿線各駅とその駅周辺の商業についての分析である。

執筆:立澤芳男(マーケット・プレイス・オフィス代表)

 

鉄道沿線エリアマーケティング|第1回レポート全文は以下のPDFでお読みいただけます。

 第1回 JR中央線(新宿駅以西)編|鉄道沿線エリアマーケティング

ご意見・ご感想がございましたら、
お問い合わせページまたはinfo@hilife.or.jpよりお知らせください。
ハイライフ研究所のメールマガジン
公益財団法人ハイライフ研究所のウェブページにアクセスくださりありがとうございます。
ハイライフ研究所では新しい報告書や連載記事、無料セミナーのご案内をメールマガジンにて配信しております。ぜひ購読をご検討ください。無料お申し込みはこちらから。